English/Japanese
飯野研究室のホームページ

トップページ メンバー 研究内容 研究発表 研究試料 研究室に参加する方法 リンク アクセス

- 研究目的 -

行動の分子レベルでの理解のために

- 研究紹介 -
線虫の感覚受容のメカニズムの解明

化学走性行動のメカニズムの解析

連合学習の解析

嗅覚順応の解析



神経回路の働きの解析

特定の神経細胞の遺伝子発現の解析



- 線虫の説明 -
線虫をよく知らない方は
こちらを参照して下さい。


線虫って何?

線虫を用いた分子遺伝学

線虫の神経

線虫キーワード索引

行動の分子レベルでの理解を目指して

 動物の行動は発生過程で精巧に構築された神経回路の動的な働きによってもたらされています。神経の機能の研究は近年飛躍的な進歩を遂げていますが、まるごとの動物としての行動が分子レベルで理解されている例はどの程度あるでしょうか?

「特定の行動や行動の変化を引き起こしているのは、どの神経のどの分子のどのような変化であるか?」という質問の答えが明確に示された例は、アメフラシの鰓引込反射や哺乳類の瞬目反射など、ごく少数に過ぎません。新たな研究によってこのような疑問に答えるためには、遺伝子、細胞、個体の各レベルを通じて解析を行える系が有利です。

 そこで私たちは線虫C.エレガンスというモデル動物を用いています。この生物は行動の分子レベルでの理解に最も有利な特徴を持っています。私たちは、線虫の化学走性という行動と、そのもとになる感覚受容のメカニズム、さらにその行動の可塑性の分子機構を行動遺伝学的に明らかにすることを目指して研究を行っています。

さらに、線虫では全神経の数が少なく、ゲノミクスやインフォーマティクスが進んでいることから、神経系をシステマチックに解析することが可能と考えられます。このようなアプローチとして、ゲノム情報から神経系を理解するための方法論の開発と応用を行っています。


<本研究室で今後予定しているテーマについてはこちらをご覧下さい。>